七十二候は「雷乃収声」に。暦がこう言い出したら、さすがに秋本番のはず。柿や林檎の実もほんのり色づき始め。そろそろ秋を堪能したく! /旧暦8/29・庚辰

七十二候は「雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)」(9月24日~27日)

 
夏の風物詩だったはずの
今年は、秋深まるはずの9月末に、関東上空に、すごいのがやって来た…らしい。(←わが身は東北、天気アプリの情報です。)

そんな日々に暦は「もう雷の季節は終了」と宣言。
暦的には、もうすっかり秋なんですが、リアルはどうかな?

たしかに、嵐の後の空には、秋の雲
東北の街は、急に気温も下がって、涼しいというより寒いぐらいになりました。

秋の雲

見上げた空の端っこに見えた柿の実も、おやおや、いつの間にか色づいてる?

近づいてよーく眺める。

柿のみ色づく

少し黄色味がかってきたみたい(*’▽’)。
帰省してきた数日前には、まだ青実だったのに、あっという間に熟してゆくんだぁ。

柿が色づくなら、林檎はどうだ?

…と、近くの林檎果樹園に観察しに行く。

林檎の実

おおっ!こちらもほんのり(*’▽’)。

ちゃんと熟すまではまだちょっと先だけど…。

林檎の実

ここまで色づけば、もう林檎の季節もすぐそこまで来てますね。

今年も、長すぎる酷暑の日々に振り回されて、ハッと気づけば、秋。

いやいや、ホントに秋なのか?

近ごろは、涼しくなってもすぐに真夏日に揺り戻し。
暦が、本格的な秋を宣言しても、油断できない日々ではあります。

ああ、でもさぁ。
夏日はいいけど、真夏日はもう勘弁してほしいなぁ。
台風ももう来ないでっ💦

◆今日は、2022年9月24日/旧暦8月29日/葉月庚辰の日/月齢27.8日
◆日の出5時30分 日の入17時36分/月の出3時28分 月の入17時02分