今日は今年初めての「甲子」の日。ってことで大黒様の縁日「初甲子祭」です。さっそく大黒様にお参りに行く(*’▽’)/旧暦12/28・甲子

今日は、今年初めての甲子の日「初甲子(はつきのえね)」。
大黒様のご縁日です。

となると、時間を見つけて上野の護國院大黒天さんに行かなくちゃね。

大黒天

というのも、今日しか授与いただけない「小判守」
正式名称「初甲子開運護符」

小判守

昨年お世話になったのをお返しし、新しいのを授与いただきたいし、今日ご開帳されてるばずの、三代将軍家光に贈られたと伝わる「大黒天画像」も拝みたい。

ちなみにこのお守り。

小判守

裏返してよーく見ると、小さな小判が空けている。
縦×横=約6cm×3.5cmの中に小さな小判が入っているのがわかります。

なんかこうゆうとこも好き。

ちなみに、ご利益は潔く「開運」です。

今年は子年なんで…。

子=鼠といえば大黒様
大黒天さんからほど近い東京国立博物館では、 「大黒天と鼠」のテーマで展示があるみたいです。

ってことで、護國院大黒天さんの「大黒天画像」を拝ませていただいたのちは、そのままトーハクへ回る予定。

ああ、時間あるかなぁ。(←今日は珍しく忙しい💦)

◆今日は、2020年1月22日/旧暦12月28日/師走甲子の日/月齢26.9日
◆日の出6時48分 日の入16時57分/月の出4時26分 月の入14時26分