母の庭からもらってきた藪椿。花は終わりましたが、蕾だったのが今朝開きました。いやぁ、長く愉しめるねぇ~(*’▽’)/旧・閏2/21・己亥

母の庭からもらってきた藪椿。

母の庭の藪椿
春の帰省の時は、かならず土産代わりにいただいてきますが、その際、蕾も意識的に手折ってきます

藪椿の蕾

今回ももちろん。

藪椿はつぼみも

咲いた花と半々に持ち帰りまして、飾ってました。

そののち、花は散り。
他にもらってきた水仙も雪柳もすっかり枯れて、切り花の割には長く愉しみましたが、やはりあっという間です。

しかしっ!
藪椿の蕾が、今朝ほど開花いたしましたっ!

一緒に持ち帰った花は全部終わったけど、蕾はそのまま飾り続け、今朝。

藪椿の蕾開く

ふと、窓辺をみたら咲いていましたっ!

母の庭から持ち帰ったのが4月3日。
それから、約一週間です。

ひゃぁ!
藪椿って丈夫ですねぇ~(*’▽’)。
藪椿の花よ花。
今日からしばしよろしくねっ!

◆今日は、2023年4月11日/旧暦・閏2月21日/如月己亥の日/月齢20.4日
◆日の出5時15分 日の入18時10分/月の出23時46分 月の入8時11分