今日は、日本児童文学のお父さん!小川未明の誕生日です。いつものように著作を一冊。今年は新しめの一冊加え、この2冊を。/旧暦2/26・乙酉

今日は、小川未明の誕生日。

好きな作家は、逝った日より生まれた日が大切。
なので、誕生日の今日は、著作を読んで誕生日祝い代わり。(←きりがなくなるので、思春期から好きで、逝ってしまった作家限定)

とはいえ、小川未明作品は新しく出版されるのが少ないどころか、既刊もあまり本屋さんに並びません。
今年もいつもの新潮文庫を読むか。

小川未明童話集

と書棚から取り出して、これも面白いけど、もっとリミックスバージョン出せばいいのにと思う。(たとえばジャンル違いだけど寺田寅彦作品みたいにね)。
短編作品はたくさんあるし、そもそも、小川未明作品のよさって、オトナにならないとわからない気がする。

ぶつぶついいながら、いちおう検索。
おっ!数年前に出た本あった!

ということで、図書館から借りてきました。(←気が付いたのが今日の今日💦)

『電信柱と妙な男 小川未明怪異小品集』 東 雅夫:編 小川 未明:著

小川未明 電信柱と妙な男

…うっ、ごめんっ💦 私この表題作の「電信柱と妙な男」っていままで読んだことなかったかも?
そもそも、児童文学の父が書いたにしてはタイトルが大人っぽい。

これは、今日の誕生祝読書が、より楽しみになりましたっ(*’▽’)。

小川未明さんお誕生日おめでとうございます。

毎春、あなたの本は、どこか気持ちの良い場所で読書してましたが、いまだ続くコロナ禍。
今年もどこにもいけませんが、読書はもっと貪欲に楽しみますねっ(*’▽’)。

◆今日は、2021年4月7日/旧暦2月26日/如月乙酉の日/月齢24.7日
◆日の出5時20分 日の入18時08分/月の出3時03分 月の入13時21分