4月8日は、お釈迦様の誕生日。都内の仏教寺院でも、今日は、お釈迦様を配した花御堂を華やかに飾って「灌仏会」…だと思います(*’▽’)。/旧暦2/27・丙戌

今日は「灌仏会」。お釈迦様のお誕生日です。

本来ならば、桜咲き乱れる中に、お釈迦様をお祝いする「花御堂」

清水観音堂 花御堂

ってシーンが似合いですが、今年も染井吉野は今日の日を待たずさっさと散った。

こうして数年前の花御堂の写真を眺めていると、世界の気温が少しずつ上がっているのがわかるなぁ…。
どうしたらいいんでしょうかお釈迦様。

…なんて、生まれたばかりのお釈迦様に、ついついお尋ねしたくなる。

ホントは、もっと知りたいのは、コロナ禍がいつ去ってくれるのかってことだったり。

ああ、すみませんっ💦。
せっかくのお誕生日のお祝いだというのに、こんな話ばかり。

かつて寛永寺の境内だった上野公園。
今日は、各寺院に花御堂が点在…のはず。

昨年は、はじまったばかりのコロナ禍が恐ろしく、お参りに出向けなかった私。
今年はせめて、上野公園内の花御堂だけでもお参りにゆこうかなぁと思う。

寛永寺 花御堂

もしかしたら、コロナ禍なんで、一般には公開されてない懸念。

ああ、まあそしたら、ココロの眼で花御堂を眺め、想像でお参りすればいいんだけどね。

お釈迦様は、生まれた日も逝った日も美しい。

そんな奇跡のようなことをちょっとココロに思うだけでも、かなりココロ穏やか、そして豊かな気分になるような気もしますゆえ。

◆今日は、2021年4月8日/旧暦2月27日/如月丙戌の日/月齢25.7日
◆日の出5時18分 日の入18時08分/月の出3時39分 月の入14時24分