「染井吉野」が散った今頃になって「春の苦み食べてないっ!」と気づく。ってことで、はるばる遠出して「蕗の薹」買ってきました(*’▽’)。/旧暦2/28・丁亥

ご近所のマンションの植栽に気になる花。

これは、もしや蕗の花

蕗の花

こんなところに蕗の花

蕗の花

ああ、やっぱり蕗の花だわぁ(◎_◎;)

たしかに、空き地や土手などで蕗の花の群生に遭遇する頃ではあるんですが、まさか、こんなとこで出会うとはねぇ。
つまり、春先ならばここにも「蕗の薹」があった証。

花が咲いちゃったってことは、このマンションの住人の方も気が付かなかった?
それとも蕗の薹に興味なし?

うーん。
…としばし、他人の家の植栽の前で悶絶す。
そもそも、今年はまだ「春の苦み食べてないじゃんっ!」

いまごろ蕗の薹が食べたいっ!
食べたい、食べたいっ!

実は、今年。
ご近所のスーパーでしか買い物しなかったもので、店頭での遭遇はゼロ。
ちょっと遠くの青果店ならあるだろか、コロナ禍だしと諦めてました。

しかしっ!

蕗の薹

買ってきちゃいましたっ!

もう今頃売ってないだろなぁとも思ったけど、もう止められない蕗の薹欲。
熱意が通じました(*’▽’)。

しかし、ふーっ。
もう買いに行くだけで今日のエネルギーを使い果たす(-_-;)。

ってことで、今日は、春の苦みを眺めて過ごし、何を作るかは明日考えます…( *´艸`)。

◆今日は、2021年4月9日/旧暦2月28日/如月丁亥の日/月齢26.7日
◆日の出5時17分 日の入18時09分/月の出4時09分 月の入15時24分