寒気だ!東京にも雪だ!!と天気予報。もしや池も凍るか?と観察に出かけましたが…凍るどころか「寒桜」咲く(-_-;)。/旧暦1/5・辛未

東京も「大寒」&「水沢腹堅」らしい寒さになるらしい
…と天気予報。

ならば雪か?氷か?
と起き抜けに窓の外を眺めるも…雨か(-_-;)。

しかし、もしかしたらと、雨の中わざわざ不忍池まで見に行きました。
さあて、凍ってないかなぁ?

うーん、これってどっちかっていうと春の雨みたいな光景に見えるんですが…。

不忍池

雨は冷たいし、目に入っているのは枯れ蓮なのに不思議です。
水面に雨降る様子って、冬というより春を連想させるんだなぁ…と改めて。

とか思っていたら、足元をこの方たちが暢気に歩いてゆきました。

不忍池の鴨

ああ、もう寒さによる厳しい感じ…みじんもないです。

みじんもないどころか…。

花リレーのほうはどんどん春へ。

「冬桜」が満開なのは、まあ例年通りとしても…。

冬桜

次にバトンをつなぐ「寒桜」の咲き様にかなり驚く。
数日前に膨らんだつぼみが開いて、一輪、二輪咲いてるなぁ…。

寒桜

とは思ってました。

昨日みたら…。

寒桜

雨に濡れそぼるのもなんのその、もう二分咲きぐらいじゃない?

遠目で観たらもうピンクのカタマリです。

寒桜

このまま開花し続けると、1月中にけっこう咲いちゃうんじゃないかな?

これは、上野公園噴水広場にある、「寒桜」の中でも早咲きの一本。
しかし、それでも咲きはじめは2月に入ってからだった気がするなぁ…。

ってことで「梅」の開花も見ないうち「寒桜」。

とりあえず、「梅見」には行っとかないと、早々に散っちゃったりする?
雪だの氷だの言ってる場合じゃないよ、と、俄かに焦っております。

◆今日は、2020年1月29日/旧暦1月5日/睦月辛未の日/月齢4.2日
◆日の出6時44分 日の入17時05分/月の出9時19分 月の入21時02分