「シャツの日」は衣更えから一週間目ってのがちょうどいい。今日は、淡々と長袖シャツにアイロンがけして過ごします。/旧暦8/18・丁卯

衣更えの月に「シャツの日」があるって素敵だなぁ~(^^♪。

昨年、「シャツの日」があるなんてことを偶然知ってそんな風に思う。

由来は、1877(明治10)年10月に、国産のシャツが製造されるようになったから…とかなり正統派。
多くの記念日って、日付との語呂合わせだもんねぇ。

とはいえ、7日の今日である理由は特にないみたいで、10月2日や5日「シャツの日」説もある。

まあ、いいんです。
10月1日に衣更え(…もどき)して、その一週間後ってのがちょうどいい。

今日は、長袖シャツだして、アイロンを当てる!

…個人的には、この記念日をこんなふうに活用。

まずは、手持ちの長袖シャツ(ブラウス含む)を出してきて

シャツ

シャツ(というよりブラウスか?)好きなんで、夏もけっこう半袖のやつ。
エアコンをガンガンかけた中でアイロン当てて、やっぱ、夏はアイロンいらずのTシャツかねぇ…とやや後ろめたく。

涼しい秋のアイロンがけは快適です!

まずは、一枚。

ストライプシャツ

さあさ、次はどれかな?
これっ!

ブラウス

…ってブラウスじゃん。

ふーん。
今年の秋はこんな気分かぁ( ´艸`)と自分を分析。

長く着ているシャツばかりでも、季節の変わり目に見るとどれも新鮮。
その中から、パッといちばんに取り出したモノは、今シーズン不思議とヘビーローテーションになるんですね。

ってことで、このまま、いっきにアイロンかけしま~すっ!

◆今日は、2017年10月7日/旧暦8月18日/葉月丁卯の日/月齢16.9日
◆日の出5時40分 日の入17時17分/月の出18時33分 月の入6時49分