今日は「衣更え」。…ですが、まだまだ半袖シャツにTシャツが似合う日々。せめてと、マフラー&ストール取り出して状態チェック!/旧暦8/17・壬辰

10月1日は春夏⇒秋冬への衣更えの日。

昭和時代なら、街の人々の制服がガラリと変わり、ああ、秋だなぁ~(*’▽’)と思ったものです。
あの頃は、まだ地球温暖化の影響は少なかったんだろねぇ。

近ごろは、まだまだ秋冬物なんて遠い話。
10月に入ってなお、夏日・真夏日続きです。

せめてと、薄手のマフラー&ストールを取り出してみました。

マフラー&ストール

このアイテムなら、この先の急な涼しさ対策に必須かも。

汚れやしみがないか?
ほつれはないか?
…と入念に確認。

マフラー&ストール

しかし、マフラー&ストール、けっこうあるなぁ。
もう新しいものを買う必要は絶対にないとつくづく思う。

そうそう、こうして季節の変わり目に手持ちの衣類を出し確認する作業は、無駄な出費を抑える効果があります。

福島帰省に持参するマフラー&ストールを厳選。

実は、この衣更え
福島帰省する前に、持ってく衣類を選ぶにちょうどいいかと実施したものでした。

で、持参したのはこの2枚。

ストール&マフラー

東京と福島は、そんなに気温が変わらないので不要かなぁと思ったのですが、案外役立ちました。

というのも、昼間は暑くても朝晩は涼しい、東北の街。
ああ、そうだったよねぇ。

周囲に建物が少なくて、緑も豊富だと、日暮れた後には気温が下がるんでした。
かつては、東京の街もそうだったんだろねぇ。

◆今日は、2023年10月1日/旧暦8月17日/葉月壬辰の日/月齢16.1日
◆日の出5時35分 日の入17時26分/月の出18時32分 月の入7時18分