夏の暑さと、台風・豪雨に振り回されているうち、10月に突入。なんか初夏あたりからワープしてきた気分です。まだ暑いので気分だけの衣更え。/10/1=旧8/19・庚戌

ああ、とうとう10月に入りました。

となれば、その第一日目の今日は、衣更えの日。
うーん。
なんだか早すぎない?
ついでに、まだ秋冬物も早すぎない?

新年から6月の衣更えまでの日々は、けっこう緩やかに過ぎてた気がするけど、どうだろう?

やっぱ、この早すぎる感は、夏の過酷な暑さに次いで、台風、豪雨、河川の氾濫…と、ふりまわされて、7・8・9月を過ごすせいじゃあないかと思う。
さらに、6月の衣更えでは「平成の現代となれば、6月まで待ってられない異様な暑さ。」とか言ってるし、10月もまだ暑いかも?

確実に夏が長くなってますね。

秋の衣更えは、ストール、スカーフ、マフラーを出すことに。

といっても、衣類の少ない私の衣更えは、引き出しの奥の厚手のモノと手前の薄手のものを入れ替えるだけなんで簡単なんですけどね。

ということで、まだまだ薄地のシャツやらTシャツは手前に。
厚手のストールなど巻物類を出して点検することにした。

定番的に使っているのと…。
巻物

さし色系。
さし色巻物20150929

とりあえず、これらが出てれば、急に寒くなっても、ささっと羽織ればいいものね。

しかし、なんだか、巻物増えたかも?

っていうのも、数年前に出た、袖口のある無印良品のコレ。

mujiストールグレイ

羽織ってもいいし。

羽織る

巻いてもよし。

巻く

ベルトでまけばコートにもなるし!(←けっきょくこの使い方はしてないけど)

と、グレイ、黒、チェックをオトナ買いしてしまったからでした。

服は買わない習慣がついたっていうのに、こんなところでモノが増えております(笑)。
もう今年は買わないぞっ!

そして、夏の薄手の巻物類を洗濯してしまう。

綿やシルクのスカーフ&ストールって、冷房⇒酷暑⇒冷房の落差を耐え抜くにはいまや必需品だった。

春夏ストール

どれも、10年は世話になってるねぇ。
今年もホントにありがとう。

ウールのモノを出しただけで、気分が秋めいてきました。

たったこれだけの出し入れでも、衣更えしたその日は、前日までとはまったく違う一日の始まりのよう。

とすれば、日本人は、年に3回(正月、6月衣更え、10月衣更え)も、日常を新鮮に見直す日を持っているわけです。

ってコトで、実際には不要な行事なのに、どうもこだわってしまうんですねぇ。

◆今日は、2015年10月1日/旧暦8月19日/葉月庚戌の日
◆日の出5時35分 日の入17時26分/月の出19時53分 月の入8時47分