七十二候は「鴻雁北」に。暦が「冬鳥の雁が北へ渡って行く」という頃、我が不忍池では百合鴎(ゆりかもめ)たちが旅仕度/旧暦3/11・甲午

七十二候は「鴻雁北(こうがんかえる)」の時期です。(4月10日~14日)

暦が「玄鳥至(つばめきたる)」と言ったと思ったら、今度は「雁が北へ帰ってゆく頃」と言い出しました。

ああ、まだツバメは到着してない感じなのに、もう冬鳥たちの旅立ちの時かぁ。

とすればもう不忍池の野鳥たちも旅支度?
いや、もしかすると、もういないかなぁ…ととりあえず眺めに行く。

ああやっぱいないかぁ。

不忍池 誰もいない

冬中、わらわらと泳いでいた鴨たちですが、もう一羽もおりません(:_;)。

諦めきれず、不忍池ボート池を一周。

…そしたら、いたっ!いましたっ!
百合鴎(ゆりかもめ)です。

旅支度のゆりかもめ

しかも、夏羽に抜け替わり、お顔が黒頭巾を被ったような姿になりつつある。

あっ、この子は、もうすっかり黒頭巾。

冬羽根のゆりかもめ

これは百合鴎たちの旅支度

実は、図鑑などでしか知らなかったその姿に、昨年の今頃初めて遭遇したのでした。

去年はもっと大勢いたけどなぁ。
今日は、この2羽だけみたい。

もしや、これから、もっと大挙してやって来て、この不忍池から旅立ってゆくんだろうか?

東京で雁に出会うことはないけれど、七十二候「鴻雁北」の時期に、野鳥たちは、北へ北へと。

さよならまたね。
今度の冬は、もうコロナ禍もすっきり去って、もっと足蹴く逢いに来たいものです。

◆今日は、2022年4月11日/旧暦3月11日/弥生甲午の日/月齢9.9日
◆日の出5時14分 日の入18時11分/月の出12時21分 月の入2時18分