ハッと気づけば、6月も晦日に近づく(◎_◎;)。その速さ「私、気絶してたか?」と思う如く。まずは「水無月」食べて夏越しの祓い。/旧暦5/16・壬辰

おおっ!もう6月は今日と明日だけかぁ(◎_◎;)。

マジ早いですね。
誰か早回ししてるみたいだっ!

いやいや、時の速さを愚痴ってる場合じゃないよっ!
1年の折り返しの時期はいろいろいろいろ忙しい。

まずは、これ食べなくちゃっ!

水無月

夏越しの祓いまでの季節限定のお菓子「水無月」です。

・トッピングされた小豆⇒疫病や邪気を祓う。
・ふるふるした「外郎(ういろう)」⇒暑気払いの氷の見立て。
・三角形というフォルム⇒魔よけ厄病よけスタイル。

ってことで、とにかく徹底的にバシバシと悪いものを遠ざけてくださるありがたいお菓子。

今年は、ご近所のつる瀬から求めてきました。

さあて、お茶を淹れて、いただきますよぉ~(*‘∀‘)。

本日も梅雨が明けたか?
と思っちゃうぐらいの灼熱。

水無月とお茶

しかし、そうゆう日々こそ、熱いお茶を添えて、いただきます。
今日は、煮だしたばかりの熱い麦茶(←粗熱とって冷やす前に飲むのが好きです)。

さて、明日からしばし、夏の行事続き。
まずは、「夏越しの祓い」の茅の輪くぐりは明日までに。(茅の輪くぐりの神事もあります)
そして、富士塚の開山式⇒朝顔市⇒ほうずき市と続きます。

ああ、暑くてばててる暇…ありません。

◆今日は、2018年6月29日/旧暦5月16日/皐月壬辰の日/月齢15.3日
◆日の出4時28分 日の入19時01分/月の出19時46分 月の入5時09分