我がベランダの梔子(くちなし)。花の頃過ぎて、最後に残った蕾が今日開花。香しく白い花を、ありがとう。また来年逢いましょね(*’▽’)/旧暦6/1・癸丑・新月

花の頃は、6月中旬。

下旬にかけて、たくさん咲いて、たくさん香った我が家の梔子(くちなし)

最後は、数個の蕾を残し、パッタリと花の頃は終わった。
ヒトは、蕾があるからまだ咲くかなぁ~と、しばし楽しみに過ごすも、いきなりやってきた酷暑のせいか蕾のまま…散る。

これは、その中で残った最後の蕾。

梔子の蕾

暑さしのぎのつもりで、根元の給水に加え、蕾の辺りにも霧吹きで水をやり続けてみた。

そしたら、今朝ほど。

蕾がほころび始めましたっ!!

梔子が咲く

ひゃあ、よかったぁ~(*’▽’)。

一日かけて、ゆっくり、ゆっくり咲いて…。

梔子が咲く

夜風に吹かれながら開花(*’▽’)。

いやぁ、よくぞ咲いてくれましたっ!
梔子は、梅雨のさなかに咲く花で、湿気がすくない今頃だと、あの香りやや淡い?
ふーむ。そうなんだぁ。

それでも咲いてくれてありがとう(*’▽’)。
そして、来年もまたね。

◆今日は、2022年6月29日/旧暦6月1日/水無月癸丑の日/月齢0.0日/新月!
◆日の出4時28分 日の入19時01分/月の出4時06分 月の入19時24分