なかなか来ない露地苺の旬に業を煮やし、買っちゃいました一パック。とりあえず、堪能。ああ、しかし、もっと食べたい!来るのか旬!?/5/12=旧4/6・甲午

今年は、苺の旬(=安くなる)が遅い?

…とじりじりしつつ、もはや5月中旬。

しかたないので、やや割高のモノを一パック求めてしまいました。

苺パック

カタチや粒が揃ってないというところから類推し、露地苺っぽいけど、値段は私の思う露地苺から程遠い321円(税込み)。
うーむ。

通常、今ごろなら、一パック200円は下るはずだが…。
やっぱさ、我が街から、個人商店系青果店が一度に2件も撤退したってのが大きいよねぇ。

お初は、春みかんとブレンドし、ヨーグルト(豆乳製)を少々。

苺は高値安定のママだが、そういやいつもは今ごろは消える春蜜柑系がまだ安いかも?

やっぱり、りんごの旬終わる⇒春みかん(和ものかんきつ系)が終わる⇒露地苺の旬って法則にのっとって、今年は、いまだ春みかんの旬が終わらないから、露地苺が安くないってコト?

いちごとみかん

まあいいか。食べようっ!

私は乳製品をとらないので(たまにケーキは食べちゃうけどね)、ヨーグルトは豆乳製。
が、そのほうがむやみやたらに酸っぱくないので、フルーツにかけて食べるには向いてると思う。

残りは、いつものようにジャムもどきに。

つまり、蔕をとった苺を小鍋に入れて、砂糖をかけて、あとは、コトコトと煮て、鮮やかな赤い汁が出たら出来上がるコレ。

苺煮

まあ、苺の砂糖煮ですね。

そうそう、私は白砂糖も採らないので、ここで使う砂糖は、唯一カラダを冷さないと言われる甜菜糖。

で、この砂糖煮には豆乳をかけて、苺ミルク風にしたり、やはり豆乳製ヨーグルトと混ぜていただきます。

苺と豆乳グルト

今日は、豆乳ヨーグルトで。

…とやったら、もうひとパックなんてあっという間!やっぱ、2パックは必須だな。

ああ、個人青果店を求めて、ちょっと遠出してみようかなぁ。

◆今日は、2016年5月12日/旧暦4月6日/卯月甲午の日
◆日の出4時38分 日の入18時37分/月の出9時47分 月の入23時43分