春みかんの旬があっという間に過ぎちゃって、しかたないので国産レモン。デザート用ではなくて、酸味の季節目指して塩レモンを仕込みます。/5/13=旧4/7・乙未

春みかんが忽然と姿を消したので、国産レモンを買いました。

露地いちごがまだ旬にならない(=安くならない)のは、春みかんの旬が続いているからだ…と発見したかに思えた昨日。

しかし、本日は、もう安い春みかんは見当たらず、代わりになぜかいつもは高価な国産レモンが安かった。

国産レモン

っていっても2個しか買わないあたり…。
いつもよりは安いけど、絶対値としては高いのよ。

今日は塩レモンを仕込むことにした。

昨年あたりから一世風靡の「塩レモン」。
一度、出来合いのそれを買ったら案外便利に使い切った。
ってコトで、次回からは、自作しようと思ってたんだよねぇ。

特に酸味が欲しくなる梅雨の頃にあったらいいと思う。

さて、レモンをよーく洗って、適当に切って…。

レモンと塩

最初輪切りにしたものの、くし切りのほうが後で使いやすいか?と思い直し、マジ適当な切り方になった!
ちなみに、塩は、レモンの重さの一割分。レモンが150gだったんで、15gってちょうど大さじ一杯の量でした。

ビンの煮沸消毒を待ち…。

煮沸消毒

レモン→塩と入れ、軽く振る。

塩レモン仕込み

これを冷蔵庫に入れて、毎日1回、美味しくなーれ!とおまじないを唱えながらビンを振ります。
…面倒な人は、おまじないなしでも可(笑)。

こんな風にして一ヶ月。

ちょうど入梅を過ぎたあたりで、塩レモンが完成する段取りです。
使い方などは、その頃にまたっ!

って、まあ、レモンを使う調理には、ほぼこれがつかえます。
つまり、便利で美味しいレモンの保存法っても言えるかも?

◆今日は、2016年5月13日/旧暦4月7日/卯月乙未の日
◆日の出4時38分 日の入18時38分/月の出10時46分 月の入–:–