昨日、深大寺の「だるま市」へ。4年ぶりにだるまさんをお納めするも、今年は、だるまさんは新調せず。代わりにお土産の土鈴だるまに来ていただきました。/旧暦2/14・壬戌

昨日、深大寺の「だるま市」にて、だるまさんをお納め。

1年に一度、お世話になっただるまさんを寺社に納め
⇒新しいだるまさんを授与いただく。

…というのが正しい作法

しかし、コロナ禍のようなことがまた起こった場合、それを守るのは難しく。
少なくとも遠方の神社仏閣での縁起物は授与いただくのを遠慮しようと思った私。

今回なんて、4年も我が家にとどめおいてしまったもんなぁ(-_-;)。

それでも、「だるま市」に出かけて、手ぶらで帰るのもなんとも寂しい。
ってことで、お納めしなくともよさそうなだるま土鈴をいただいてきました。

だるまさんの土鈴

大胆な筆遣いで描かれただるまさんの表情がなんとも素敵。

以前から我が家にいらっしゃるだるま土鈴と並べて眺める。

だるまの土鈴

なあんか、だるまだらけになってます( ´艸`)。
それでも、お土産用に並んでたこちらなら、ずっと我が家に居ていただけるかと。(←たぶん)

さっそく、だるま土鈴を飾る。

場所は、深大寺で左眼「阿」を入れていただいただるまさんに居ていただいた場所。

だるまさんを飾る

我が家の高い場所にいていただいて、日々の暮らしを見守っていただこうかと思ってます。

それでは、新しいだるまさん、よろしくね。
そして、以前から、いらっしゃるだるまさんも、変わらずよろしく。

◆今日は、2023年3月5日/旧暦2月14日/如月壬戌の日/月齢12.8日
◆日の出6時07分 日の入17時39分/月の出15時26分 月の入5時08分