3月3・4日は深大寺のだるま市。今年こそはっ!…と、だるまさんの左眼に「吽(うん)」の字入れて、深大寺へお納めにっ!!/旧暦2/13・辛酉

指折り数えてみたら、なんと4年ぶりっ!

深大寺境内にて、お坊様に「阿(あ)」を入れていただいただるまさん。

「阿」の目のみのだるまさん

よくよく思い返してみれば、なぁんと、2019年に我が家に来ていただいただるまさんなのでした。

翌2020年春からコロナ禍がはじまって、電車を乗り継ぎ調布まで遠出するのも憚られ…。
とはいえ、片目のまま4年も我が家にいていただき、申し訳ありませんっ!

ごめんよぉ~、だるまさんっっ!!
と言いつつ、とにかく左の眼に「吽(うん)」の字を入れた

だるまさんに阿吽の目を入れた

さあっ!これから、深大寺の「厄除元三大師大祭」に向かいますっ!
(ちなみに、深大寺のだるま市は、この大祭の門前市です。)

超久しぶりっ!
懐かしき深大寺のだるま市にやってきましたっ!!

門前に掲げられた看板を見ただけで感極まったりする私。

だるま市の看板

調べてみたら、格調高き「お練り行列」も今年は開催されたみたいで、今年はすっかり通常モードの厄除元三大師大祭&だるま市です。

まずは、長くお世話になっただるまさんを神社にお納めいたしましょう。

本堂にてお参り⇒だるまさんをお納め⇒のちに、懐かしき「だるま市」を流し見いたす。

ふーむ。
やっぱ、こう眺めちゃうと、今年もだるまさん買って帰ろうかなぁ…とか思ってしまう私。

だるま市

いやいや、もう遠方の神社仏閣での縁起物は授与いただくのを遠慮しようと思ったのでした。
またコロナ禍みたいなことがあると、一年お世話になって⇒翌年、神社にお返しするという作法が守られなくなっちゃうからね。

しかし、この小さいものなら許される?

深大寺のだるまさんミニ

いやいや、我慢我慢っ!

おっ!招き猫さんもいらっしゃる(*’▽’)。

招き猫さん

これならどうか?

…と「だるま市」に並ぶ夥しいだるまさんを眺めていると、やはりひとつ我が家に来ていただくなる欲求が…ああ。

ってことで、このあと、社務所に回って、お返ししなくてもよいだろう、だるまさんの土鈴を授与いただいたのでした。
そのお姿はまた明日(*’▽’)。

◆今日は、2023年3月4日/旧暦2月13日/如月辛酉の日/月齢11.8日
◆日の出6時08分 日の入17時38分/月の出14時27分 月の入4時33分