七十二候は「鶏始乳」に。と暦が言ったら、いよいよ節分⇒立春まじか。まずは節分和菓子買って気分もりあげ!/旧暦12/15・癸亥

七十二候は「鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)」の時期です。(1月30日~2月3日)

季節の暦七十二候の最後は、「鶏」=「にわとり」が飾る。
「始乳」=「はじめてとや(鳥屋)につく」「乳」とありますが、産卵のことですね。

季節の締めくくりが「卵」ってとこ、ちょっと好き。
終わったと思ったら、産み出され、次の季節がスタートする。
そんな、豊かな循環をこのコトバは示しているんですよね。
…たぶん。

暦が「鶏始乳」といったら、すぐに「節分」⇒「立春」。

外気はどんなに冷たかろうと、寒かろうと、ウキウキしつつ春迎えの準備です。

といっても、まず取り掛かるのは、今年はどこの「節分和菓子」をいただこうか。
…だったりと、へへへっ(#^^#)。

やっぱり、ここのところマイブームの仙太郎のものに。

節分和菓子ふた

箱にかかっているのは鬼の…面?

開ければ、豆尽くしです。

豆尽くし

ぎっしり入ってて嬉しいっ💛。

そして、器は…。

升

「福」と刻印した升。
節分の福豆をイメージさせますね。

そうそう、節分前に、いずれの神社かで「福豆」も授与いただいてこないとな。
さあさ、ちょっと楽しい季節が近づいてきました😊。

◆今日は、2018年1月31日/旧暦12月15日/師走癸亥の日/月齢14.0日/満月!
◆日の出6時42分 日の入17時07分/月の出16時50分 月の入6時08分