長谷川町子さんの誕生日。ってことで、今日の一冊は「サザエさん」…ではなくて「いじわるばあさん」行ってみますっ!/旧暦12/14・壬戌

1月30日は、漫画家・長谷川町子さんの誕生日ですっ!

子どものころからずっと大好きな作家の誕生日には、著作を読んでささやかに生誕祝い。
漫画家さんだって同じです。

今年も『サザエさん』を…。

サザエさん

と思ったけど、昨年たっぷり読んだんだっけ。

ってことで、『いじわるばあさん』行ってみますっ!

いじわるばあさん

ってのも、昨年『サザエさん』全45巻を1年かけて五月雨的に読み続け(45巻もあるんで、途中から図書館利用。我が家は、書籍も断捨離中につき…)、ちょっと箸休めのつもりで『いじわるばあさん』にシフト。

そしたら、ことのほか面白くそのままサザエさんに帰ってこれなくなりそうなんで、いったん保留。
サザエさんを制覇したのちと決めたのでした。(←大げさ?)

さあ、今日からたっぷり読みますよぉ!

…ってことで、全集を入手いたしました。

いじわるばあさん

が、たった2冊!(←長谷川町子全集33巻のうちの2巻が「いじわるばあさん」
なんだすぐ読めちゃうなぁ。
どうせなら2冊いっしょに買っとけばよかったっ!(←Amazonにて、1円+送料のコストだし…)

まあ、いいか。
とパラパラめくって偶然たどり着いたページで…。

いじわるばあさんったら…。

交通事故で地獄ゆき
⇒しかし、閻魔大王様に「このバぁさんあずかりかねる」と追い出され。
⇒奇跡の生還!

爆笑((´∀`*))!

サザエさんの昭和ないいひとばかりの人間ドラマもほっこりくるけど。
もしかして、こちらのほうが私むきかも?

老人のステロタイプをあっさりひっくり返し、いじわるするにも、徒党を組まずに独立独歩。
そして、オリジナルないじわるがなんだかとてもキュートです。

っていっても、近所にいたら困るかなぁ😊。
とのんびり読んで、笑って、長谷川町子さんを偲ぼうかなと。

お誕生日おめでとうございます。

ってことで、ばあさんのいじわるワールドへまた再び。

◆今日は、2018年1月30日/旧暦12月14日/師走壬戌の日/月齢13.0日
◆日の出6時43分 日の入17時06分/月の出15時42分 月の入5時10分