晩夏をいちばん感じる行事が、ご近所、駒込富士の鎮火祭。もちろん中止で、写真眺めて勝手・鎮火祭いたします(*’▽’)。/旧暦7/10・癸卯

駒込富士の鎮火祭で山を閉じたら、まぎれもなく晩夏だなぁ。

…と、毎年、欠かさず篝火を拝んで夏送りのつもり。
今年は、もちろん、コロナ禍のため中止だから、写真眺めて勝手・鎮火祭。

篝火

富士神社の御祭神は、木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)。
このカミサマは、我が身の潔白を示すため、火を放った産屋の中で出産したんだとか。

さすが、ひときわ大きな炎が似合うなぁ(*’▽’)。

鎮火祭
…と思いつつ眺める。

こうして燃やし尽くして、駒込富士の閉山式たる鎮火祭は終了。

鎮火祭

併せて、今年の夏も終わったなぁ…という気になるものです。

ああ、この行事もちゃんと季節の節目になってるんだなぁ。
今年はことごとく、季節の節目を奪われて、なーんか根無し草になった気分ではありますが。

◆今日は、2020年8月28日/旧暦7月10日/文月癸卯の日/月齢9.0日
◆日の出5時10分 日の入18時14分/月の出15時01分 月の入–:–