『フーテンの寅さん』封切りが51年前の今日。その輝かしい由来をもって今日は「寅さんの日」。今晩も寅さん観るかなぁ(*’▽’)。/旧暦7/9・壬寅

『男はつらいよ フーテンの寅さん』の第一作は、1969年8月27日封切り。

なので今日は「寅さんの日」。(←ホントは「『男はつらいよ』の日」なんだそうですが、昔は「寅さんの日」だったのでそのままに呼ぶ。)

毎夏、今年こそは、京成金町線で葛飾区柴又まででかけ、柴又駅前の寅さんに再会しよう!

寅さん像

もちろん、そのそばに数年前に置かれた櫻さんの像にも出会いたいっ!
…と思うのですが、厳しすぎる日差しと暑すぎる残暑に負けて、ここ数年行かずじまい。

ああ、今年はそこにコロナ禍が加わって、もう絶対いけないなぁ(:_;)。

立派な山門そびえる帝釈天にも久しくお参りしてないなぁ。

柴又駅前の寅さんに挨拶したら、その肩越しには帝釈天の参道。
そして、映画でもなじみの帝釈天さんはすぐそこです。

帝釈天

この界隈の行事もそのほとんどが中止みたいですが、9月14日の庚申祭はあるみたい。
うーん、その頃ならば、過激な暑さは止んでないかなぁ。

そしたら、久々に柴又へ。
コロナ禍だからといって、いつまでも家に閉じこもっていると、なんかそれはそれで身体を壊しそうな。

寅さぁ~ん、今年の「寅さんの日」はそんな閉そく感でいっぱいです。
…「フーテンの寅さん」観たら少しはスッとするでしょうか?

◆今日は、2020年8月27日/旧暦7月9日/文月壬寅の日/月齢8.0日
◆日の出5時09分 日の入18時15分/月の出14時00分 月の入23時54分