しばし間が空きました「真夏の七草」探し。4つ目は、絶対にコレです。真夏の炎天下に似つかわしいカンナ(*’▽’)/旧暦6/24・丙子

真夏の七草、4つ目はどうしようか?

迷っているうち、ちょっと時間がたってしまった。

不忍池畔へ行けば何かあるかな?

ありましたっ!!

カンナです。
真夏の炎天下にこれほど似合いの花ってある?ってほどに、夏が似合い。

カンナ

場所は、不忍池畔から不忍池西横断歩道に出る途中。
同じ場所で、毎年、梅雨告げ花の「立葵」を眺めているのですが、今年は、時期を逃し、代わりに、この花に遭遇。

球根で殖える種ですが、公園管理の方が、ここに植えたのかしら?
他の植栽とちょっとテイストが違うので、ちょっと不思議。

カンナ

けっこうたくさん咲いているので、やはりわざわざ植栽したんだろな?

といってもいつから?
もしや、いままでもここで咲いていたんでしょうか?

暑すぎる日々にはこんなとこまでやってこなかったし、ずーっと眺めそびれてたのかも。
今後は、立葵の時期にだけでなく(←今年はこちらを見逃したけど)、カンナ咲く真夏にもやってこなければなりません。

こっちも、立葵の咲くエリアにカンナ(*’▽’)。

同じく、梅雨時期に立葵が美しい場所に、やはりカンナが咲いていた。

カンナ

こっちは、ハッとするほど鮮やかな黄色。

カンナ

鮮やかな花色は強い日差しに負けていないし、大ぶりな葉っぱが茂る様子は涼しげ。

これこそ、真夏の七草に、似つかわしい種ではないかぁ…と独り言ちつつ、今年の「真夏の七草」4つ目は「カンナ」とします。

◆今日は、2022年7月22日/旧暦6月24日/水無月丙子の日/月齢23.0日
◆日の出4時41分 日の入18時53分/月の出–:– 月の入13時31分