大好きな牧野富太郎博士モデルのNHK朝ドラがスタートしてますっ!とりあえず素晴らしい一週間。勢いて、初めてガイドブックまで買ってしまう(*’▽’)!/旧・閏2/18・丙申

牧野富太郎博士をモデルとした朝ドラスタート!

この時期のNHK連続テレビ小説、通称・朝ドラが、牧野富太郎博士をモデルにしたものに決定!
…とのニュースを聞いたのが、ちょうど一年前の今頃。

思春期から、その美しい植物図鑑を通して、少なからず影響を受け育った私。
私の植物好きは、この図鑑からスタートしている。
なもんで、それはそれは楽しみにそのスタートの日を待っていたものでした。

そのドラマ『らんまん』が始まって、一週間。

朝ドラガイド『らんまん』

我慢しきれなくなって、初めてガイドブック『連続テレビ小説 らんまん Part1 (1)』 を購入してしまいました。

普段は、本屋さんで見かけるのみで、立ち読みすらしたことがなかったというのに、私ったら、相当に楽しみにしてたんだねぇ。
…いや、熱狂的に視聴した『あまちゃん』のガイドは、ちょっと眺めたかも。(←でも買わなかった)

ああ、あの花々はレプリカだったんだぁ!

まずは、植物の謎が解けたので、やはりガイドブックを買ったかいがあったというもの。

レプリカ解説

「日本の植物学の父」である牧野博士の物語だから、多くの草花が登場するのは必須事項。
しかし、撮影のスケジュールに併せて、都合よく花が咲いているわけもなくどうするのかな?と思って一年を過ごし、ドラマが始まったら、なんとも美しい花々尽くしで、これってどうやってるの?
…と思ってたんでした。
レプリカとはいえ、その完成度は素晴らしく、世の中にはこんなお仕事もあるんだねぇ。

もうひとつ。
あたりまえだけど、牧野博士の記事も充実。

牧野博士の記事

ああ、いい一冊です。

さて、ドラマの方は…。

楽しみにしすぎて期待が高く、期待外れだけは勘弁してほしいなぁ。
…と思ってましたが、なんともいい感じの一週間でした。

最近の朝ドラは、往々にして、途中から内容が破綻しがちですが(個人的見解です)、どうぞ、このまま素晴らしきドラマとして続いていきますようにと思ってやみません。
(ちなみに、BSでは、あの『あまちゃん』が再放送。我が家はBSは視聴できませんが、毎朝、『あまちゃん』→『らんまん』と続くんですねぇ。素晴らしいっ!)

◆今日は、2023年4月8日/旧暦・閏2月18日/如月丙申の日/月齢17.4日
◆日の出5時19分 日の入18時08分/月の出20時22分 月の入6時15分