ご近所の公園にて藤の花を発見!ささやかにひと房、二房。かんざしみたいにスッと一輪咲いている様子がなんともいいなぁ。/旧・閏2/19・丁酉

ふと見れば、藤の花。

なんと!ささやかにひと房。

藤の花

巨大な藤棚にどっさり並ぶ藤の花も素敵だけど、私は、かんざしみたいな佇まいで咲くこんな藤が好き。

あっ!もうひとつ、かんざしみたいな咲き様のを発見!

藤の花

ふふふっいいねぇ~(*’▽’)。

池のほとりに咲くこれも藤?

藤の花を眺めているのは、ご近所の須藤公園
高低差のある園内には滝まであって、滝の水が、公園中央の池に流れ込み。
藤棚はその池のほとりに配されていますが…。

じゃあ、これは?
…同じ池畔に、突然、生えて育った風。
これも、藤の花だよね??

藤の花

近寄ってみれば…。

藤の花

フフフッ( *´艸`)、やっぱりこれも藤の花ですね。

藤は日本固有種で、そーいや、田舎育ちの子供の頃なら、山や林で勝手に育っているのを眺めた記憶も多数。
長い街暮らしゆえか、藤は藤棚で管理するものと思い込んでたみたいですが、そうそう、こうして勝手に育ったりもするんだよねぇ。

こちらの藤はこの先どんな風に育つのかな?
どうぞ、こちらも駆除されることなく、自由気ままに育てますよう。
…とか、ちょっと祈ってみたり(*’▽’)。

◆今日は、2023年4月9日/旧暦・閏2月19日/如月丁酉の日/月齢18.4日
◆日の出5時17分 日の入18時09分/月の出21時30分 月の入6時47分