今日は、ホントの平成最後の祝日。ならば、いちばん似合いの皇居の庭へ…おっと、休苑だっ!今年も妄想散歩を😊。/旧暦11/17・己丑

平成最後っていうより、正確には平成にしかない祝日。
今日は、この日を名残惜しみたく。

…って、ふと暦を眺めて気が付いた。
今日の「天皇誕生日」は、来年、違う名の記念日になって続くのだろうか?
たぶんそうだろうと思うけど…。

この名前での祝日は今日で最後です。

ってことで、皇居東御苑でも行ってみようかっ!
といつも、前のめりで思うんですが、今日は休苑。
そうでした😢。

写真眺めて、皇居の庭を妄想散歩を再び。

昨年も、行きたい⇒あっ、休みか😢⇒ココロのなかで散歩するか。
となってた私。
なんか年末年始は、毎度、似たようなことの繰り返し。
だけど、このいつものあれをするってのが楽しいのですっ😊。

さて、今日の皇居東御苑なら、青空に向かって咲いててほしい「冬桜」

冬桜

いまだに、「あらっ?桜が今頃?…狂い咲きかしら?」という発言も、ちょっと苦笑交じりの優越感で聞いてみたいし。(←いやマジ多いんですこの勘違い)
しかし、天気予報は、雨。
実際のところ、どうなるかなぁ…。

そして、もっとも存在感あるのが「山茶花」でしょうか?

赤い塊。

山茶花

ピンクや白の塊も。

山茶花

たぶん、今こそ主人公は私…という態で咲きまくってると思います。

ひっそりとした野草の島はどうかしら?あるいは雑木林は?

江戸城本丸跡の片隅、「富士見櫓」の近くにある、私の好きな野草のコーナー。

今年は、「紫式部」12月に入ってもたわわに実っていたけれど、今はこんな風かな。

紫式部

少しは残ってると思う…という希望的観測。

同じく大好きな、二の丸庭園の雑木林。

雑木林

こちらも紅葉の時を終えて、森閑と次の季節のためのエネルギーを蓄え中…って感じでしょうか。

うーむ。
今年は、もう足を運ぶ時間がなくて、残念。

年が明けたらさっそく、皇居東御苑へ。
草々樹々、花々に新年のあいさつをせねばなりません。

◆今日は、2018年12月23日/旧暦11月17日/霜月己丑の日/月齢15.8日
◆日の出6時47分 日の入16時32分/月の出17時12分 月の入6時52分