8月7日はオクラの日。そして、その由来はけっこうカワイイ。っていうコトでオクラを買ってきました!安かった!/8/7=旧6/23・乙卯・下弦の月

8月7日は、オクラの日なんだそうです。

ってコトで、まずは美しきオクラの花の写真などを!

オクラの花

いやあぁ、この花が散って、あのオクラが実るって、ちょっと信じられないなぁ…。

で、今度はどんな語呂合わせ?

と思ったら、オクラの切り口=星形=旧暦の七夕=8月7日にこだわったとか。

実際、今が旬だし、ネバネバ・パワーを持つオクラを食べて、夏バテを防いでねっ!
…ってコトで、岩手県盛岡市の青果業「やおやささき」というお店(?)が制定したんだそうです。
(記念日って、団体ではなくお店発でも制定可能なんだ?そうみたい⇒一般社団法人 日本記念日協会 登録制度について

オクラって、切ると星形だったっけ?

という部分が個人的に琴線を揺らしたもんだから、さっそく買ってきました。

さすが旬というだけあって、すごく安い!(これで100円!)

オクラ

さっそく切る?

いや、そのまえにどうやって食べるか考えて…。
まずは茹でて⇒切り。

オクラの断面

ホントに、星形に見えないこともないねぇ!

⇒だし醤油(昆布+かつぶしの出汁+塩&醤油各少々)に漬けてみた。

だし汁

遠目で見れば、確かに星形だ!
オクラをこんな風にマジマジ見たことなかったけど、かわいいヤツだったんですねぇ~!

このまましばらく置くと、オクラのネバネバが汁に移って、汁ごと美味しくなるんですよねぇ。
これをごはんにかけてつるつる、ネバネバっと行くっ?

ってコトで、記念日の目論見にしっかりはまりましてございっ!

今日の夕飯のおかずが一品増えたんでいいか。

◆今日は、2015年8月7日/旧暦6月23日/水無月乙卯の日/下弦の月
◆日の出4時53分 日の入18時40分/月の出23時17分 月の入12時10分