二十四節気は「小満」に。夏に向かって、さまざま満ちてゆく日々ですが…今年は実る「青梅」すら見てません😢/旧暦4/28・癸亥

今日は、二十四節気の「小満」です。

今年は、なかなか外をうろつくことはできないので季節の変化を実感できない日々ですが、暦が「小満」といったらもう夏まじか
ひとつ前の「立夏」には、まだ長そでシャツを着ていましたが、ハッと気づけば、数日前から半そでです。

そして、「小満」といえば、多くのものが満ち満ちてきて、草も木々の葉の繁り方も濃く深く。

青梅

きっと満ちているだろうなぁ梅の実「青梅」

天神様の境内で、梅花がほころぶ様子を眺めたのは2月。
今年は、「青梅」眺められるかなぁ…と。
いつものように、過去の写真を眺めて、想像しきりです。

母の裏庭には、大きな梅の木が一本。

続いて、東北のなじみの梅の木を思い出し、その梅の木はどんなかなぁ…と思っていたら、携帯に着信。

ああ、ココロの声が聴こえたのかしらん?

母の庭の青梅

母から梅の実の写真が送られてきました(*’▽’)。

食べ物の旬や花の頃も東京と約半月~ひと月遅れの東北の母の家周辺。
そんな場所で、青梅も堂々たる実りだ(◎_◎;)

…ってことは、やっぱり我がご近所でも充実した実りっぷりなんだろなぁ…見に行きたいっ!

◆今日は、2020年5月20日/旧暦4月28日/卯月癸亥の日/月齢27.0日
◆日の出4時32分 日の入18時43分/月の出3時18分 月の入16時17分