七十二候は「竹笋生」に。孟宗竹の筍の旬は去りつつあつて、暦が言うのはシュッとしたこっち…かな?/旧暦4/27・壬戌

七十二候は「竹笋生(たけのこしょうず)」の時期です。(5月15日~19日)

おなじみの孟宗竹の筍の旬は、染井吉野(一重桜)が散ったころ。
…というか、八重桜の頃といったほうがいいかな。

そして、古い暦が今頃生じると言い張ってる「竹笋(たけのこ)」は、これじゃあないかと思います

母の筍

母の家の裏にある竹林…もどき。

母の竹林

そのあたりに、わらわらと出てくる細い筍がちょうどこれから。

帰省できない今年は、その生じたとこにも出会えない😢。

ってことで、母に出てきたら送ってねとお願いし、こんな風に送られてくるのを今か今かと待ってるところ。

母の庭の筍

しかし、電話で聞いたら、まだ全然出てきてないとのこと、そうなんだぁ(-_-;)。

確かに、よくよく調べてみたら、ここに並ぶ写真は、全部6月上旬のものでした。
母の住む東北の地と、東京の旬は、ちょうど半月からひと月ぐらいのタイムラグがあるんでした。
だから、古い暦とのずれもそのぐらいか。

おお~い!母の裏庭の筍たち!
待ってるよぉ~!!

◆今日は、2020年5月19日/旧暦4月27日/卯月壬戌の日/月齢26.0日
◆日の出4時33分 日の入18時42分/月の出2時52分 月の入15時21分