近頃、屋外でいちばんの存在感を放つのは民家の薔薇🌹。近所をぐるり散歩するだけで、様々に咲き乱れる様子に遭遇(*’▽’)/旧暦4/2・辛酉

今どき目に鮮やかなのは、やはりこの花。

薔薇の花です。

見上げれば、紅くこんもりと咲くのとか。

薔薇の花

こちらは、優しいピンクの薔薇の壁。

薔薇の壁

赤系が多い中で、ハッとする黄色。

黄色い薔薇

これも暖かな美しさです。

これらはみな街路に植栽されたものではなく、民家の庭から道に顔出すように植えられた薔薇。
どれもが、丹精して世話されて、街がバラ園のごとく。

なので、この時期は、薔薇を追ってけっこう遠くまで足を延ばすことになる。
…なるんですが、今年は、買い物の行き帰りのみ。

それでも、こんなにたくさんの薔薇に出会えて、少し心も彩られた気がします。

薔薇の中では、野茨(のいばら)がいちばん好き。

こんだけ栽培種を眺めて楽しんでなんですが、やっぱ薔薇も野生種が好き。
いちばん好きなのは野茨ですが、今年は、そのいちばん好みに遭遇することはできなさそう(T_T)。

代わりに、これコレ(*’▽’)。

浪花茨 (なにわいばら)

なんとなく野茨にイメージが近い「浪花茨 (なにわいばら)」に出会えたからまあいいかぁ。

この花は、散ったあとも花みたい。

浪花茨 (なにわいばら)

八重の薔薇は、ゴージャスで華やかだけど、やはり私は一重が好きだなぁ。

浪花茨 (なにわいばら)は、江戸時代に日本に入ってきた種。
西日本のほうでは、野生化して咲いているとかいないとか。

ふーむ、その野生で咲くのを眺めてみたい気もするなぁ。

◆今日は、2021年5月13日/旧暦4月2日/卯月辛酉の日/月齢1.3日
◆日の出4時38分 日の入18時37分/月の出5時26分 月の入19時59分