見上げれば、あれは楓の実かな?いやいや若葉だ。楓の若葉は、ほんのり紅いんだぁ。知らなかった(*’▽’)。/旧暦4/1・庚申

そろそろ楓の実りの時期はじまってない?

と、外出時に思いつき、かなり注意して探す。
楓の実りは、初夏から梅雨を経て、夏まで続く。
今年は、植物の季節の巡りが早いから、そろそろじゃないかな。

ちなみに楓の実は、こんな竹とんぼみたいで可愛い。

楓の実

それをしみじみ眺めたかったんですが、楓の樹を見つけても見当たらず。
花は、いつもより早く咲いてたんですが、うーん、まだ早かったかな?

あった!と近づいたらこれは若葉だ。

楓の樹木を見つけたら、見上げて、その中に赤く染まった実りを探す。

おっ!見つけたっ!と思ったら…。

楓の若葉

これは、「実」ではなくて「若葉」かぁ。

実は、「花」、「実り」、「紅葉」と、けっこう詳しく眺めていたと思ってたんですが、若葉を意識したのは今シーズンが初めて

楓の若葉

へぇ~、楓の若葉って赤いんだぁ…と今頃。
いや、なんだって今まで遭遇することがなかったんだろうか?

樹々、草々たちは、やっぱりホントに侮れないなぁ(*’▽’)。

◆今日は、2021年5月12日/旧暦4月1日/卯月庚申の日/月齢0.3日/新月!
◆日の出4時39分 日の入18時37分/月の出4時53分 月の入19時01分