七十二候は「梅子黄」に。そーだよね、梅仕事っていまごろの楽しみ。しかし、東京の街では黄梅も終わり、今年の梅仕事は母の家ある東北にて!/旧暦5/3・己酉

七十二候は「梅子黄(うめのみきばむ)」の時期です。(6月16日~20日)

暦は「梅の実が、黄色く熟しました」と言っています。

例年ならば、暦の言うのに併せたように、今頃が、梅の木の実は、黄色く色づく頃

しかし、今年は、早々と夏めいて…。
東京あたりの梅の実が熟したのはひと月も前です。→(天神さんの梅が熟し始めたのは5月末。)

そして、そんなことが理由なのか、スーパーの棚にも、あまり盛大に梅の実は並ばず。
うーむ。
今年の梅仕事はどうしよか?

母の家ある東北の街でも、梅が熟し切って地面に落ちたっ!

と、やや慌てた声で母から連絡。
ええっ!それはそれで、ちょっと早くないですか?と同じく慌てるわが身。

例年、母の家での梅仕事は、ちょうど今頃。

少し熟し始めた、梅の実を眺めつつ…。

黄梅

せっせと収穫。

黄梅

例年、いい感じに豊作だったなぁ…という記憶。(実際、写真もその頃に撮った記録)。
それが、熟して地面に落ちちゃってるとは?!

実は、今年は明日から、遅めの福島帰省。
ならば、今年の梅仕事は、福島の母の家にて楽しみましょうか(*’▽’)。

ってことで…。
「お母さんっ!拾った梅は、蔕をとって水に晒して、あとは冷凍して待っててくださいっ!」
とすかさず、連絡した次第。

◆今日は、2023年6月20日/旧暦5月3日/皐月己酉の日/月齢1.9日
◆日の出4時25分 日の入19時00分/月の出5時43分 月の入20時59分