今日は、太宰治の誕生日。そして、逝った日桜桃忌。ってことで、旬の桜桃に本を一冊。祝ったり偲んだり🍒。/旧暦5/2・戊申

走りの頃よりずっと入手しやすくなったさくらんぼ🍒。

もちろん国産のさくらんぼが食べられるのは、今だけで。
そうかっ!と、買ってきました。

サクランボ

しばし、そのつやつや美味しそうな姿を眺めていて、気がついたっ!

おっ!今日は桜桃忌!!

太宰の誕生日は、逝った日「桜桃忌」と同日。

洗って皿に盛ったさくらんぼをしばしお供えした…つもり。

さくらんぼ

それでは…と我が書棚を探して、今日の誕生日祝いに読む一冊は、太宰治作『津軽』に。

津軽とさくらんぼ

今年は、太宰治による、太宰治のふるさとの記録。
それを久しぶりに読み味わいつつ、誕生を祝ったり、逝った日を偲んだりしようと思います。

ということで、すみませんっ!
今年は、ちょっと忘れそうになってました💦。

太宰治様。
114回目のお誕生日おめでとうございますっ!!

◆今日は、2023年6月19日/旧暦5月2日/皐月戊申の日/月齢0.9日
◆日の出4時25分 日の入19時00分/月の出4時47分 月の入20時14分