春まじかの準備は「福豆」に引き続き「節分和菓子」を。今年はこんな感じの選びました。鬼にお多福(*’▽’)/旧暦1/8・甲戌

暦が「鶏始乳」と言い始めたら、
あっという間に「節分」⇒「立春」。

となると、気分的には新年を迎えるに等しくて、「福豆」「節分和菓子」「福茶」と季節迎えのあれこれを。

で、福豆の段取り着いたら「節分和菓子」

今年はこんなのにしてみました。

尾張藩時代からの名古屋の老舗和菓子店「両口屋是清」の節分和菓子。

節分和菓子

「立春大吉」の言葉も縁起よく、そこに添えられた節分由来のイラストも可愛い。

包みをとくと、素朴な和菓子詰め合わせって感じなんですが…。

節分和菓子

そこがまたそそるなぁぁ。

節分和菓子らしく、鬼さんと金棒、そしてお多福さん。

詰め合わさっていたのは…。

節分和菓子

邪気を祓う意味で「鬼」「金棒」
そして福をよぶ「お多福」さん。

そして「節分の福」といえばの…。

福豆

「福豆」までばっちり!

なんか、必要なアイテムが過不足なく入ってる(*’▽’)。
…としごく満足して、包みを元通りにしたりして。

日持ちもいいので、節分の日までちょっと箱のまま飾っておきます。

◆今日は、2020年2月1日/旧暦1月8日/睦月甲戌の日/月齢7.2日
◆日の出6時42分 日の入17時08分/月の出10時40分 月の入23時47分