そういえば「福寿草」。「水仙」「蝋梅」は愛でたのに、いまだ遭遇していない「福寿草」。今日はこちらから逢いにゆこう(*’▽’)/旧暦1/9・乙亥

冬を彩る「黄色い花」といえば「水仙」「蝋梅」「福寿草」

「水仙」はますます元気。

越前水仙

というか、やっと、みごとな咲きっぷりになってきました。

そして「蝋梅」

蝋梅の花

ホントはこんな風に雪を背景に咲く様子も素敵なんですが、今年はチラとも降らないんで一昨年の写真を。

…と、ここまでは、しっかり愛でたのに、そういや「福寿草」咲いたんだろか?
まだ、重要な「福寿草」を愛でてないです。

「福寿草」は、別名「元旦草」。

あるいは「朔日草」とかいって、その名の通り、旧暦正月過ぎれば、遭遇できちゃうんだけど。

っていうか、今日はもう旧暦でいっても1月9日(◎_◎;)。
ぼやぼやしてないで見に行かなくちゃ!

「福寿草」の咲き始めは、地面から直接顔出すように咲く。

福寿草

それが可愛いんだけど、ぼんやりしてると、葉っぱがにょきにょき出てきてこんな風。

福寿草

これも可愛いんだけど、ちょっといいとこを見逃した感。
そうなる前も見ときたい。

皇居東御苑は群生して咲く場所がいまだ入苑禁止の懸念。
とすると向島百花園か新宿御苑だろか?

あとは天気冬晴れいたしますよう!

◆今日は、2020年2月2日/旧暦1月9日/睦月乙亥の日/月齢8.2日
◆日の出6時41分 日の入17時09分/月の出11時09分 月の入–:–