夏中食べてた「桃」は食べおさめ、初物「梨」は洋梨から!/旧暦7/23・癸卯

盆のあたりに「桃」食べ初めて、今日は、初物「梨」。

フルーツは、季節に沿って楽しみたく。
といっても「梨」は、もう少したって少しお安くなってから…が通常。

桃と梨

しかし、もう買ってきました初物の梨。
通常は、豊水あたりから狙うのですが、桃のねっとり感と併せて、今年は洋梨からですが…。

今年は、長々しい悪天候につき、旬=安いの法則はならず。

で、逆に、「高くても美味そうなところを少しだけ」に方針変更!

ってのも、私が仮に、この悪天候の中、フルーツのつくり手だったとしたら…と考えたから。
こんな時にも、立派に美味しい果物、野菜を作れるヒトと、美味しくなった果物そのものへのリスペクトですっ!

お盆にえっちら持ち帰った「桃」も、もちろん食べつくし
⇒同じく、高くても美味そうなの少しのセレクションで食いつなぎ。

上の写真が、最後の一個。
もう、店先の桃にはあまりオーラを感じないしね。

並べて記念写真を撮って、切って記念写真をまた撮って(^^♪。

ふふふっ。

桃と梨

買ってきたばかりが、桃は、もう熟しすぎ。

でも、うまそっ!

もちろん、初物梨は、神棚もどきにお供えし、あっ!そういや桃はお供えするのを忘れたままかも。
…まあいいか。

野菜も、果物も、旬が来たって安くはならなかった今年の夏から晩夏。
しかし、それでも出荷されたものは、悪天候にも打ち勝ったつわものです。

値段が高いと買い控えているのももったいないかなぁ…とも。

今年の悪天候は、そんな教えを運んでくれた…と思うことにします。

◆今日は、2017年9月13日/旧暦7月23日 /文月癸卯の日/月齢22.4日
◆日の出5時22分 日の入17時52分/月の出22時55分 月の入12時17分