今日は11月の最後の酉の日「三の酉」。ああ、今年は三の酉まであったかぁ…(-_-;)。酉の市スイーツ「切山椒」を思って過ごします、今日は。/旧暦10/12・癸酉

暦ながめりゃ今日は酉の日。
ああ、今年は三の酉まであったのかぁ。(←なのにいけない😢)

今年は、混雑した場所にはいかない。
だから、酉の市は残念すぎるけど、出かけないと決めたはず。

しかし「ああ、三の酉まであればけっこうお参りに回れたなぁ」とか、暦見ながら、性懲りもなく思う。

コロナ禍がなければ、平日の今日は、混雑少なめの浅草・長國寺へお参り。
色々な意匠の熊手守を前に、少し悩んで、やはり金色の鷲の飛翔の「金運かっこめ熊手守」を授与いただいて、そのあとはコレだ!

酉の市につきものの素朴なスイーツ「切山椒」

切山椒ポスター

長國寺境内にも「切山椒」は売られているが、私は、この美しい文字のポスターに惹かれて、毎年ここで。
境内を出てすぐの国際通りをしばし南下、右手に出てくる、酉の市の日だけ限定のお店です。

「切山椒」を携えて、ほくほくと帰宅し、さっそく眺める。

浅草・切山椒

もちろん、風味が落ちないうちさっさといただく。
上新粉に砂糖と山椒を混ぜて蒸し、搗いて拍子木に切った餅菓子…って素朴さがいい感じ。

切山椒は、新宿・花園神社の露店にもあったなぁ…。

と「切山椒」の妄想止まらず。
花園神社の露店のは、ジャケ買いしたいカワイイパッケージ

切山椒裏

中味は、同じく赤・緑・白の三色展開。

切山椒中味

この色展開は、なんでなのかなぁ?

そーいや、酉の市と切山椒が組み合わさったのかもなぜだろう?

けっこう長く馴染んだつもりの酉の市だったけど、縁起菓子の由来のひとつも知らなかった!!
調べる方法ってなにかある?
…とちょっと楽しくなってきました(*’▽’)。

◆今日は、2020年11月26日/旧暦10月12日/神無月癸酉の日/月齢10.9日
◆日の出6時27分 日の入16時29分/月の出14時28分 月の入2時16分