今日は「針供養」。東京では東の浅草・淡島堂、西の新宿・正受院のが有名。今年、私は西へお参りに行く予定。/旧暦12/28・辛未

今日は針供養の日です。

といっても、私と言えば、結局この一年、ボタン付けぐらいしかやらなかった。
…ってことで、供養するほどの古針・折れ針は持たず。

しかし、やっぱり針供養の行事は訪ねてみたいなぁ…と思う。

針供養 正受院

東京の針供養は、東の浅草寺境内の淡島堂、西は、新宿・正受院が有名。
今年もお豆腐にはカラフルな針が並ぶはず。

私は、ちょうど新宿で所用⇒正受院へお参りへ。

こちらは、華やかな衣装をまとった人びとの練り行列「花見堂行列」を見逃したくないところ。
午後いちばんぐらいのスタートだったか?

行列の花形、お稚児さんの装いした女性たちの姿が美しく。
特に、興味津々なのは、こうゆうとことか。

お稚児さんの衣装

柄がステキ、そして、背中の中央の飾りは「背守」ですかね。

こっちの赤系もいい感じ。

お稚児さんの衣装

あるいは、かぶり物とか。

お稚児さんの髪飾り

冠なんてステキすぎます。

お稚児さんの冠

なんか、針供養にきたら、手作り欲が湧いて出る美しさ….っていうか😊。

ああ、やっぱ、今年は何か作りたいなぁ~と、写真見ただけでもココロが燃えるよ。
まずは、針供養に行って、即座にお針箱の整理整頓からだね。

….この決意は、既視感があって、つまり去年も同じ決意を固めた気が?
ああ、やっぱり⇒昨年の針供養の記事

うーん。
今年はマジでやりますよっ!と心に誓う。

おっと、正受院はこちら

◆今日は、2018年2月8日/旧暦12月23日/師走辛未の日/月齢22.0日/下弦の月
◆日の出6時35分 日の入17時15分/月の出0時18分 月の入11時19分