今日は、東京の庭園が無料公開?!…ええっ!ホント(◎_◎;)!即位礼正殿の儀の慶祝行事だそうです。ホントです(*’▽’)。/旧暦9/24・壬辰

今日は、即位礼正殿の儀を祝って、東京都の庭園は入園無料。

…と知って、それならせっかくだもの出かけなくちゃと落ち着かない。

まずは、なじみの「向島百花園」

向島百花園

大きな庭園よりこじんまりしたここからスタートし、できる限りの庭園を回ってみたいなぁ…という野望。

今日はお祝いの意味もあっての無料公開なんだし、素直にそこに乗ってみたい。

そののち、いちばん近いのは「清澄庭園」だろうか?

雪吊り

実はこの庭園は雪吊などがほどこされた冬しか出向いたことがない…ってことで手持ちはこんな写真。
晩秋の今頃を眺めてるのも一興。

そのまま「浜離宮」へ行くか?

「清澄庭園」の最寄り駅・清澄白河駅からは、実は「浜離宮恩賜庭園」の最寄・汐留駅まで11分。
やっぱ、久々に立ち寄ろうかなぁと思う。

三百年の松を見て。

三百年の松

それをデザインしたマンホールのふたも見て。

マンホールのふた

ところで、花畑は今は何の花?
あっ、コスモス畑になってるのかな?
いつもは菜の花の時期ばっかりなので、これも見に行けたとしたら初めてですっ!

そしてさらに一駅浜松町駅まで足を延ばして「旧芝離宮恩賜庭園」へ…で4園。

それとも「小石川後楽園」⇒「六義園」と欲張るか?

そうそう、そういう選択肢もありますね。
清澄白河駅から「小石川後楽園」の最寄・飯田橋駅までも14分。
実は、浜離宮恩賜庭園に向かうのと大差はないのっでした。

小石川後楽園

そしてちょっと欲張って、、最後は我が家からいちばん近い「六義園」へ寄る。

六義園

ああ、いずれにしても1日で4園回れる勘定かぁ(←あくまで机上の推論です。)
さて、実際は何園まわれるかな?

..いやいや、あくまでも慶事ですよ、スタンプラリーじゃないからね私(*’▽’)。

うっ!今日の天気が、雨の予報かぁ😓。
さてさて、どうなる?

◆今日は、2019年10月22日/旧暦9月24日/長月壬辰の日/月齢23.4日
◆日の出5時53分 日の入16時58分/月の出23時46分 月の入13時20分