真夏の七草5つ目はこの花・白粉花に。夏の日差しの中ではまだ夢の中。外出して帰り道、夕暮れ時には目覚めたように花咲いてました。/旧暦6/28・庚辰

真夏の頃の白粉花は、昼間はまだ眠っています。

強い日差しの中では、細長いつぼみが並び。

白粉花のつぼみ

ええっと、これ何の花だっけ?
日陰に咲いた一輪を見つけて、「ああ、夏の白粉花は、日差しの強い昼間は咲かないんだったっけ」と思い出す。

そんな風に、眺めながら外出し、同じ道を通って、帰路。

白粉花

夕暮れ近く、暑さも少し和らいだころパッと目覚めたように咲きだしました。

他のつぼみも、これから夜に向かって順繰りに咲くのかな?

白粉花咲く

昼間気が付かなかった場所にも白粉花が咲く!

家路を急ぎつつ、角を曲がると、今度は濃い赤の白粉花

赤い白粉花

出かけるときは気づかなかったぁ。

白粉花咲く

白粉花の色は、基本的に白・黄・赤の3色。
それが、違う色の株が並んで育つと、受粉の過程で色が微妙に混ざって、赤白のツートンとか、赤と黄でオレンジ色とか。
花色模様がいろいろになって面白い。

今日は赤系の遭遇のみでしたが、これから秋に向かえば、昼間も元気で花咲かし見つけやすい。ヒト(=私)は、今年は、どれだけの花バリエーションに出会えるかが楽しみだったりも致します。

ということで、今年の真夏の七草5つ目は「白粉花」に決めました。

◆今日は、2022年7月26日/旧暦6月28日/水無月庚辰の日/月齢27.0日
◆日の出4時44分 日の入18時51分/月の出2時03分 月の入17時21分