しつこいですが、我が家の梔子(くちなし)の花のこと再び。数本同時に咲きました。部屋にも飾り、香り楽しむ。/旧暦5/9・丁酉

1輪咲いて、次が咲かない我が家の梔子(くちなし)。
蕾に向かって、2輪目はいつ咲くの?

…と、聞いてみたからなのかどうなのか。
今朝ほどカーテンを開けたら、様子が違う。

梔子の花咲く

ほーっ、花の頃が終わりつつある陰に、新しい一輪が咲いてる!!

っていうか、もうけっこう開き切ってるから、昨晩から咲いていた?

梔子開花

そして、午後になって眺めたら、また一輪!!

梔子咲き始め

今度は、さっき蕾が開いたばかりだろうか?
梔子の花は、渦巻きを描きながら咲くんだなぁ。

香りとともに、少し我が部屋へ来ていただこう!

いらっしゃいませ、我がリビングへ。
ベージュに枯れつつあるのと、今朝開き切った2輪を飾る。

梔子を飾る

梔子の花は、飾って可愛らしく。
傍に置けば、香りも楽しい。

これをやってみたかったんだよねぇ。
ささやかですが、願いが叶って、ちょっと嬉しい。

ありがとねっ!梔子の花(*’▽’)。

就寝時は、このままベッドサイドに連れてゆき、香りを楽しみながら眠りにつきます。
ああ、夜が楽しみ(*’▽’)。

◆今日は、2021年6月18日/旧暦5月9日/皐月丁酉の日/月齢7.7日
◆日の出4時25分 日の入18時59分/月の出11時34分 月の入–:–