春には苦味、さらには美しい緑野菜。で、「春の皿には、緑も盛れ」となる次第。/3/13=旧2/16・己亥

「春の皿には、苦味を盛れ」というなら
緑もたっぷり盛りたいね。

ってことで、今年もいまごろマイブームなのが「春の皿には、緑も盛れ」ランチ。

春の緑の一皿

八百屋さんにもスーパーの棚にも、そろそろ春らしい食材がたーんと安くなって。
安い分だけ買ってきてすかさず、全部蒸し
⇒オリーブオイル+塩か醤油。

今日は、途中からボリュームが欲しくなって、冷蔵庫にあった人参&さつま芋も一緒に蒸す。
さらに煮豆(今日は缶詰)を添えました。

なんだか、おなかが空いているのです。

一応、もともとの姿も見せておこうか?

芽キャベツ、菜の花(今年2回目っ!)、スナップエンドウにきぬさやっ!

春の緑

豆のスジをとったり、洗ったりして下処理。
⇒蒸し器に詰めて…。

蒸し器

これじゃ足りないかな?(←私のおなかの減り具合に)

芋と人参

と、根菜類もちょっと加えて…。

そして、一番上の一皿になった次第。

ああ、旬のものは安くて美味しい。
ここしばらくは、根菜と春の緑を楽しむ日々が続きそうです。

◆今日は、2017年3月13日/旧暦2月16日/如月己亥の日/月齢14.5日
◆日の出5時55分 日の入17時47分/月の出18時25分 月の入6時14分