寒さも最終コース。と思えば、あとひと頑張りの生姜シロップ/2/18=旧12/30・乙丑

寒いですね。
でも、もしかするとこの寒さもあとひと月ぐらいかなぁ…。

街を歩けば、梅は盛り。
椿もちらほら咲はじめました。

となれば、こうしちゃあおれないっ!
寒いうちにあれを忘れちゃならんっ!

ってコトで…。

今年も生姜シロップ手作りましたっ!

昨年はちょっと作り過ぎたんで、今年の根ショウガは少量にしました。
よくスーパーなんかで売っている一袋、このくらいの量。

生姜

それでも、けっこう使いでのある量の生姜シロップができました。

生姜シロップ

右が、生姜+砂糖だけで作った「一番搾りシロップ」(と勝手に呼んでる)。
左は、一番搾りシロップをとったあとの生姜にスパイスを加えて作った「二番搾りスパイシーシロップ」(同上)。

作り方は、昨年の記事を参照ください⇒生姜シロップを手作ってみる!

一番搾りは、お湯で割って生姜湯とか、生姜焼きのとき、肉に下味つけるのにも使えます。
二番搾りのスパイシーは、豆乳ティに入れて、スパイシー生姜ティー。

今年ぐらいの分量だと、ちょうど桜の咲くころまでに消費完了って感じかな?

あとに残った生姜は…

しぼったあと

昨年はジャムにしたんですが、今年は量が少ないので、砂糖をまぶして干してみるかな。
しっかり乾いたころに、ポリポリ素朴で美味しくなるんですよね。

とか思いつつ、ひとつつまめば、このままでも案外美味しい。レモンティみたいに、生姜スライスとして紅茶にいれてみようかしらん?

◆今日は、2015年2月18日/旧暦12月30日/師走乙丑の日
◆日の出 6時25分 日の入17時25分/月の出 5時26分 月の入16時38分