今年は「夏の七草」改め「梅雨迎えの七花」探し。樹木に咲く花続きだったんで、ここで草花「昼顔」を。花期は、梅雨直前から咲いて、たぶん夏中だったかと。/旧暦4/9・丙戌・上弦

「梅雨迎えの七花」の5つ目は草花「昼顔」に。

ずっと木に咲く花続きだったんで、たまには大好きな草花「昼顔」をチョイス。

「朝顔」「夕顔」「夜顔」などなど、近い品種(&似た名前)の花はまだ咲かない今頃から、気づけばあちらこちらに可憐なピンク。

昼顔

これから、梅雨入りすると、さらに盛んに咲きだして、たぶん花期は夏中。

昼顔

この花は、いっけん弱々しい佇まい。
しかし、かなり丈夫にして自由奔放な種。
近い品種の「朝顔」は、園芸品種としてヒトの手による品種改良が盛んにおこなわれたのに対し、「昼顔」は、ヒトが扱うにはちょっとハードル高く。
こんなに姿カタチが似てるというのに、「昼顔」は雑草のまま、誰に侵されることなくのびのびと咲く。

そんな、奔放さ。そして、しなやかな強さが、好きな理由。

そんな自由奔放なあなたですが、今年も部屋に飾りたいなぁ。

…と思いつつ、「昼顔」を眺め。
まだ、採取するには、花も少なく、時期が早いかな?

梅雨入りして、昼顔が咲き乱れるようになったら、そこから一輪二輪。
例えば、こんな感じで、わが部屋にもお越しいただきたく。

昼顔飾る

実は、水揚げさえきちんとすれば、この花は切り花でも丈夫さを発揮!
蕾からどんどん開花して、ヒトの眼を愉しませてくれるのでした。
ああ、梅雨入りの日々が待ち遠しい(*’▽’)。

ってことで、「梅雨迎えの七花」の5つ目はこの昼顔の花に。

◆今日は、2023年5月28日/旧暦4月9日/卯月丙戌の日/月齢8.5日/上弦の月
◆日の出4時28分 日の入18時48分/月の出11時48分 月の入0時37分