今年は「柏餅」が店先に並ぶのが早かった気が…。せめて5月になってからと我慢してたけど、買ってきちゃいました(*’▽’)/旧暦3/7・甲寅

和菓子店の主人公は桜の頃が過ぎれば「柏餅」。

そうなんだよねぇ~。
今年は、道明寺桜餅を食べそびれ、4月中旬ごろ急ぎ買いに走るも、和菓子店には、もう柏餅が並んでた。

しかし、我慢我慢。
5月まで我慢…とやせ我慢。

ふと、本日。
ここ数年は、七十二候「霜止出苗」を合図に柏餅を食べてない?
と思い出す。

柏餅

で、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪、けっきょく買ってきちゃいました。
今年の柏餅は、日暮里エキナカの深川伊勢屋でのものです。

左から、こしあん草餅(あんこは粒あんだった気が…。←食べてから書いてるんで忘れてます(-_-;)、みそあんです。

柏餅3種

さあて、さっそく、どれから食べよう?

勢いで、店頭にあった3種類を買ってきちゃったけど、私一人にはちょっと多すぎ?
しかし、すべて賞味期限は今日!!

とにかくまずは、いちばん好物にして、もっともあしが早い「みそあん」から。

柏餅 みそあん

そーなんですよね。
小豆あんは、賞味期限を一日ぐらい過ぎても大丈夫ですが、みそあんは、てきめんにまずくなる。
まずは、ここからいただくのが王道です。

そして…。

草餅

2個目は草餅いってみようか(*’▽’)!

いやいや、まずはお茶を淹れてからです。

◆今日は、2023年4月26日/旧暦3月7日/弥生甲寅の日/月齢5.9日
◆日の出4時56分 日の入18時23分/月の出9時07分 月の入–:–