明日から福島帰省ゆえ、ちょっと早めに初夏の室礼…もどき。「粽御札」と「月次花御札」を飾り、早々、夏の厄災対策を。/旧暦3/8・乙卯

今年も根津神社のつつじまつりを境に「粽御札」。

以前は、「つつじまつり」で授与いただいていた「厄除け粽」。
それが、2020年から作り手がいなくなり、授与終了。

その年から代わりに登場したのが「粽御札」

粽札

この御札は、「厄除け粽」が「つつじまつり」限定であったのに対し、いつでも授与いただけるけど、やはり気にして飾りなおしたくなるのは今頃です。

さらに併せて、「月次花御札」もちょっと早めですが5月バージョンを。

月次花御札

5月は「菖蒲」の御札です。
「端午の節句」に併せて、その象徴たる植物「菖蒲」を持ってきて初夏の邪気を祓うってことかな。

そして、5月からは、こちらの「薬玉」バージョンも出してきて飾る。(この花御札は「端午の節句」から「重陽までの節句」まで飾る)

くす玉

「薬玉」のルーツは薬を入れた玉で、やはり「端午の節句」に縁あるもの。
これも、蒸し暑い夏に向け、疫病などの厄災を防ぐ意味があるのだとか。

今月は、この3つの御札を飾り、我が家も夏の厄災祓いスタート。

ってことで、窓辺に並べてみました。

花御札と粽御札

今年は、暖かすぎる春。
早々と夏の酷暑の予報もなされ、暑さが苦手な私としては戦々恐々。

3つの御札を並べて、蒸し暑さを含め、様々な厄災対策を講じた…つもり。

明日からは、福島へゴールデンウィーク帰省。
まずは、留守宅を守っていただけますようよろしくお願いいたしますっ!

◆今日は、2023年4月27日/旧暦3月8日/弥生乙卯の日/月齢6.9日
◆日の出4時54分 日の入18時24分/月の出10時05分 月の入0時27分