路地裏や日陰で目に付き始めましたこの花。「どくだみの花」が街中のあちらこちらで存在感。/旧暦4/27・戊辰

あっという間に、咲きだしましたどくだみの花。

ぴかっと白く可愛い花咲きました。

どくだみの花

これの名前がなんで「どくだみ」?
と毎年花咲くたびに思うけど、花自体は気にしてないだろうしまあいいか。

しかし、つい最近までこんな感じ。

どくだみ

ハートの葉っぱに、ろうそくの芯みたいなつぼみ…って感じだったのに。

気づけば満開。

どくだみさく

うーむ。
咲き始めの観察忘れました。(←こんな風で面白いんです。)

少しいただき、部屋にも飾る。

これは恒例。

どくだみ

しかし近頃、採取しやすいところが軒並み無くなって、やーっと道路っぱたで見つけました。
雑草と思ってても、所有者がいそうな場所のどくだみは、やっぱ花泥棒になりかねないし…空き地カムバーック!

もうこうなりゃ、我が家のベランダで育てるか?
…いや無謀。

◆今日は、2019年5月31日/旧暦4月27日/卯月戊辰の日/月齢26.2日
◆日の出4時27分 日の入18時50分/月の出2時35分 月の入15時28分