秋の七草 5つ目は「撫子」。もう無理かなぁ…と黄昏て歩いてたら発見!ご近所のプランターにて!/旧暦9/9・庚寅

見つけたい「秋の七草」は、あと3つ!

その3つが「撫子」、「朝顔(=桔梗)」、「女郎花」なんですが、そろいもそろって超ハードル高し💦。

「撫子」、「朝顔(=桔梗)」は、秋というより夏に咲く花
そして、「女郎花」は、咲いてる場所が超限定的です。(←東京なら皇居東御苑とか向島百花園とか)

焦るなぁ💦💦。

とか考え考え歩いてたら、おおっ!

撫子

あなたは「撫子」ではないですか?

ああっ!たくさん咲いてるぅ!

撫子

もう見つからないかもと思ってたんで、超嬉しいっ(*’▽’)。

撫子が咲いていたのは、道端のプランター(*’▽’)

我がご近所には、堂々、道端にはみ出したプランターやら植木鉢やら。

その中に、撫子たちが咲き誇っていたのでした。

撫子

寄せ植えブームもなんのその。
無造作に植えられた感じも、この界隈らしい慕わしさを感じたり。

ああ、撫子っ!こんなとこにいたんだねぇ~(*’▽’)。

ってことで「秋の七草」5つ目は、「撫子」に。

ついでに「桔梗」もどこかの鉢植えに咲いてないかなぁ…。

◆今日は、2022年10月4日/旧暦9月9日/長月庚寅の日/月齢8.2日
◆日の出5時38分 日の入17時21分/月の出14時13分 月の入23時54分