2011年3月11日以降のコト:昨日→今日

昨日、京王百貨店にいてメールをくれた友人と会う。

浜離宮

一昨夜、長々と歩き、階段を9階まで上り、やっと家に着いたら、部屋もけっこう荒れていた。
ざっくり片付けながら、TVを見て、岩手、宮城、福島の惨状を見てショックを受け、結局、TVを消すことが出来ず、4時すぎまで寝られなかった。
だから、寝不足だし、部屋の片付けも終わっていないし、そもそも地震の直後にふらふらしていていいのかなぁ…とも思うのですが、たぶんココロに強いストレス。
こうゆう時は、なんとなく人恋しくなって、誰かと会いたくなるものです。

そもそも、最初から予定していたことでもあるので、万難を排して集合。
乳製品禁止をやぶって、ケーキ&珈琲で、昨夜の様子を交換しあい、予定通り、新店舗の靴nakamuraへ。
この靴で歩きましたと報告をする。

帰り、バスで王子駅へ。
さらにJRで田端へ向かい。少し食料品を買って帰るかとスーパーによれば、東京では見たことがない超品薄状態で驚く。

豆腐、油揚げ、納豆などの棚ががら空きなのを見て、このあたりのものは、東北からやってくるのかと思いつつ。トイレットペーパーとかオムツ、生理用品の棚に何もないのはなぜだろうか?
もしかすると、買占めなんでしょうか?
もし、そうだとすれば…うーん、なんかちょっといやな光景。

翌日の今日。
買えなかった豆腐を買いに行けば、さらなる品薄状態を目の当たりに。
それでも、魚とか肉、野菜はあるんだよなぁ…。
カップラーメン、レトルト食品など、いつもは無視して通り過ぎる棚もチェック。
からっからっに空いています。
ああ、買占めですかねぇ。

勘違いであることを祈るのみです。