今日は「海の日」。海かぁ~見に行こうかなぁ😊。いや、日差しは強いし、空気は暑いし…じゃあ水族館とか?/旧暦6/4・己酉

今日は海の日です。

7月の第3月曜は「海の日」。
…っていう、「祝日」より「休日」を意識しすぎて、「変則的な記念日」になっちゃった。
よーく考えるとおかしくない?

しかし、2020年には、東京オリンピックのために、またもこの日を動かすんだとか。

うーん。

とりあえず「海の日」には、日付しばりの由来もあり。(⇒過去記事でくどくど書きましたんでよろしかったら)
しかも「海の日」を国民の祝日としている国は唯一日本だけらしいし(⇒国土交通省のサイトより)。

いいんだろか?
とうっすら思う。

「海の日」には海を見にっ!

と、毎年思うが、猛暑の日々に入ってまだひと月たっていない。
思いはあっても、暑さにカラダについてゆかずに、毎年、写真を眺めて海系の妄想。

海つながりで、水族館なら行けるかも?

水族館

ひゃあ、写真見てるだけで涼しいっ😊。

のんびりクラゲなんかみたりしてさぁ。

くらげ

…しかし、今日は三連休の最終日。
混んでるだろなぁ…平日に時間を作って行けばいいさ。
…と、けっきょく妄想で終わりそうです。

ところで、祝日&記念日の移動が可能ならば、「海の日」は春とか秋とか気候のいいところに移動していただくのはどうでしょうか?
個人的には、ヒトのいない春秋の海が好きです。

◆今日は、2018年7月16日/旧暦6月4日/水無月己酉の日/月齢3.0日
◆日の出4時37分 日の入18時57分/月の出7時56分 月の入21時28分