いまごろ、いきなり咲きまくる紅い山茶花。やっぱ、あなたが「THE山茶花」だよねぇと褒めたたえたい咲きっぷり/旧暦10/24・壬申

紅葉・黄葉の華やかさを継ぐように、山茶花最盛!

ひと月前の「山茶始開(さざんかつばきはじめてひらく)」の頃の東京では見かけなかった紅い山茶花。

山茶花

私にとっては、THE山茶花はこれだなやっぱ。
…と、一輪、二輪と咲きはじめを楽しんでいるうち…。

わわっ!と咲きだしましたっ!

山茶花

すげっ!!

こうなると勝手七十二候「山茶笑」とか「山茶栄」とか…いろいろ考えてみるんだけど😊。
ふーむ、漢字を並べてもなんかこの華やかさは表現できない不思議。

東京の紅い山茶花の最盛は、七十二候「山茶始開」からひと月
…と覚えておこう。

白やピンクは、七十二候「山茶始開」の言う通り咲き。
紅いTHE山茶花は、そのトリを飾る。

…もう大トリです。
山茶花

華やかだぁ。

おおっ!もう地面を紅く染めてる場所もある?

山茶花

そう、山茶花がこうしてあたりを紅く彩り続けで年末年始。
そして椿にバトンを渡す頃には、もう来年の新しい春の気配なんですよねぇ…。

まだ師走も駆け抜けてない、来年のことなんですけど、私の頭の中はそんな風。
やっぱ鬼笑う?

◆今日は、2017年12月11日/旧暦10月24日/神無月壬申の日/月齢22.6日
◆日の出6時40分 日の入16時28分/月の出–:– 月の入12時32分